ぬかよろこび in VAPE


【MOD】iStick Pico に代わりはあるのか?

MOD

今日、Picoを路上に落下させてしまいました。壊れることはありませんでしたが、「もし急にPicoが使えなくなってしまったら困ることになる」ことに気づきました。

MODはいくつか所有しているのですが、なんだかんだと言ってもPicoの使用率はだんとつ。最近では出勤日に持ち出すMODはPicoだけとなってしまっています。残りのMODは大きさや重さ、握り心地、気軽さのどこかに難があります。というわけで、以下の条件で今日はまじめにPicoの代わり探しをしてみました。

 

<条件1>こんな感じで握りこむことができ、角が痛くないこと
 Pico寸法:高さ70.5mm×幅45mm×奥行23mm

f:id:nukayoro:20170304163343j:plain

<条件2>18650電池一本運用

<条件3>お財布にやさしい(5000円以下)

 

通販サイトを見渡して有力候補をピックアップしてみました。

 

f:id:nukayoro:20170228064824p:plain

f:id:nukayoro:20170304162356j:plain

【左:IJOY CIGPET ANT Kit 80W(70.8×47×24mm)】
【右:NME Pioneer N-75 75W(70.5×45×23mm)】

iStick Picoもなんかのパクりということを聞いたことがありますが、この2つはパクりのパクりということですかね。各種仕様がPicoにそっくりです。《Pico比較:これらを買うのであれば、Picoをもうひとつ買いますよね》

f:id:nukayoro:20170304164404j:plain

  【CigGo Tattoo 75W(88×43×26mm)】

Picoより一回り大きなMODです。これ、LEDスクリーンに各種表示がなされます。こういうギミックは嫌いではないのですが、ドット表示の都合上、温度や抵抗値等のいずれか一つしか表示できないようです。YouTubeで見たのですが、質感は悪くなさそう。かなり気になっています。《Pico比較:周りはシリコンゴムで持ち心地が良さそう。Picoは冬冷たい》

  

 

f:id:nukayoro:20170304165828j:plain【SMOK Alien Baby AL85 85W(71×48×27mm)】 

Picoとよく似た形状をしていますが、厚みがあるので握り心地はまったく異なるでしょう。ディスプレイが大きいので、Tattooと違い、こちらは一度に多くの情報を表示させることができます。そこまで必要の無い可能性96%ですが、いいですね。《Pico比較:デザインと質感はPico以上か。あと1mmか2mm、厚みが薄ければ》

 

 

f:id:nukayoro:20170304171952j:plain

【joyetech eVic VTC Mini 75W(82×38×22mm)】

 高さはありますが、握りやすそうです。デファクトスタンダード的な製品で突出したなにかがあるわけではありませんが、シンプルゆえに長く使えそうな気がします。メーカーのJoyetech社には、元eGO AIOユーザーとして良い印象を持っています。《Pico比較:赤色が欲しいならeVic一択。いや、Kanger TOPBOX Miniもあるか》

 

 

f:id:nukayoro:20170304175023j:plain

【Wismec Reuleaux RX75(87×47×22mm)】

87mmと高さはありますが、アトマイザー設置場所が一段低くなっていますので、許容できるのではないかと考えています。無骨な感じのデザインにそそられます。《Pico比較:アトマイザーを付けるとサイズ感は変わらないのではないか》

 

 私の考えている条件では、該当するMODはそれほど多くはありませんでした。Picoはディスられていることも多いですが、やはりよくできたMODです。飛びぬけて良いところもなければ、致命的に悪いところもない。そういうMODがいったん手に馴染んでしまうと、そこから抜け出しにくいものですよね。

今日は書くネタもないので、ブラブラとあちらこちらの通販を眺めていましたが、案の定、調査だけでは済まずに発注してしまいました。さて、Picoの代わりとなりうるMODなのかどうか、到着を楽しみ待ちたいと思います。

今回はなんのひねりもないブログになってしまいました。ごめんなさい。

-----追加-----

f:id:nukayoro:20170305062747j:plain

【左:Vapmod Thunder King 88W(70×38.5×23mm)】

コメ欄で教えていただきました。これ、おもしろいMODです。トップをフラットにし、且つ、電池蓋をアトマイザー設置部に食い込ませることによって本体横幅を大幅に短くしています。アトマイザーを外さないと電池交換ができないという不便はありますが、利便性を無視したコロンブスのたまご的発想はありかもしれませんね。

 

↓ 今日のブログはたいくつだと思った方はクリック!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって