ぬかよろこび in VAPE


【VAPEあれこれ】VAPEにかかるコスト

VAPEあれこれ

f:id:nukayoro:20170310224359j:plain

私がiQOSからVAPEへ移行したのは、節約が理由です。1日に1箱半のタバコを吸っていましたから、月々の費用は2万円以上かかっていたことになります。今現在はMODやアトマイザーなど、不要と思われるモノまでちょこちょこと買いますので、VAPEでコストダウンできたのかどうかはわかっていません。

VAPEに興味を示す方々からもよく聞かれますし、自分でもハッキリさせておきたいところですので、「ニコチン摂取を目的とした場合、どれくらいのコストがかかるのか」まとめてみたいと思います。

前提条件

  • MODはiStick Pico、アトマイザーはFodi F2 RDTAのみを使用する。
  • リキッドは自作、市販品は買わない。
  • ニコチン濃度は5mg/ml程度。
  • ビルド用品はできるだけ100均のものを使用

f:id:nukayoro:20170310232144j:plain

初期費用

製品 数量 金額
MOD iStick PICO 1 ¥4,500
アトマイザー Fodi F2 RDTA  1 ¥3,980
タッパー 100均 3 ¥324
コイルジグ   1 ¥1,500
精密ワイヤーカッター   1 ¥780
オームメーター   1 ¥3,480
ピンセット 100均 1 ¥108
セラミックピンセット   1 ¥980
シリンジ 20ml 100均 1 ¥108
シリンジ ニコチン用 1ml   1 ¥148
シリンジ 香料用 5ml   1 ¥161
初期費用合計 ¥16,069

【コイル関係】ランニングコストめちゃくちゃ適当な気がしなくもないですけど、こんなもんですかね。

製品 数量 金額
カンタルワイヤー28AWG 約9m ¥600
コットン 120枚 ¥1,000
費用合計 ¥1,600 

カンタルワイヤーはよく1巻30ft(約9m)で販売されています。1つのコイルを作成するのに15cmだとすると、だいたい60個程度のコイルを作ることができます。コイル交換サイクルが週2回だとすると半年くらいもつことになります。月額換算で100円といったところでしょうか。

コットンは・・・ぜんぜんなくなりません。2日に一回のペースで交換しても1年くらいはもつんじゃないかな。とすれば、これも月額換算で100円ですね。

 

【リキッド関係】

ベースリキッド クサノハ化粧品VG 480ml ¥1,000
クサノハ化粧品PG 200ml ¥850
50ml(メンソ用)
飽和メンソール ハッカ脳   ¥1,250
香料 Capella Flavors 118ml ¥2,680
ニコチン HILIQ 100mg/ml 100ml ¥1,200
費用合計 ¥6,980

ベースリキッド680mlに香料118mlとニコチン42mlを足すと、香料濃度15%&ニコチン濃度5mg/mlのリキッドが840mlできます。メンソールは少量ですので、この際無視します。840mlのリキッドを吸い切るには、1日8ml使ったとしても105日を要します。だいたい三ヶ月ですよね。とすれば、月額換算で2,300円程度ということになります。f:id:nukayoro:20170310235650j:plain

まとめ

まず、初期費用として約16,000円。月額ランニングコストはコイル関係の200円とリキッド関係の2,300円を足した2,500円。

ええええええっ!!!???月額にせんごひゃくえんんんんんんん!?

皆さんにとっては驚くべき数値ではないかもしれませんが、私にとってはかなり衝撃的な金額がでてしまいました。しっかり節約すればこの程度になるんですね。

実際は、市販リキッドを買ったり、いろいろなビルドツールを試してみたりするので、この2倍くらいにはなるでしょうが、タバコと比べればぜんぜんコスト安です。そうですか。そうなんですね。衝動的にMODやアトマイザーを買ったりしなけりゃ、こんな立派な数字になるんですね。「タバコより高くついてる気が・・・」と思ってましたが、やはり私は買い物のしすぎのようです。反省や後悔は一切していませんが。

しかし、この数字合ってるんでしょうか。なにかを入れ忘れてるような・・・気づいた方はお教えください。

 

↓ 衝動買いがやめられない方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって