ぬかよろこび in VAPE


【OBS・RTA】OBS ENGINE Mini RTA を買いました

RTA

f:id:nukayoro:20170315201946j:plain

OBS ENGINE Mini RTAを買いました。

FastTechで初めてこのアトマイザーを見たとき、なんてぶさいくなアトマなんだろうと思っていました。なんどもなんども見てるうちに、ふと「写真ではぶさいくだけど、実物はイケてるってパターンもあるよね。」と考えるように。実生活では「写真ではイケてるのに、実際は・・・」ってパターンのほうが圧倒的に多いことを忘れていました。はい、そこ!お店の話をしているのではありませんよ。「ちぇんじっ!(怒)」などと言っている場合ではありません。

それはともかく、OBS ENGINE Mini RTAですが、メーカーサイトに製品として載っていない気がします。もしかして、クローンさんですか?22ドルもするんだから、オーセンであってほしいものです。まぁ、ほんとはどっちでもいいんですけどね。そんなちっさなことを気にしてては、リーマンはやっていけません。

f:id:nukayoro:20170315203752j:plain

Picoに載せるとこんな感じです。超絶ぶさいくです。23mmなので、少しはみ出るくらいは許しましょう。しかし、なんなのでしょうか、この2本のシルバーのラインと適当に置いてみたようなメーカーロゴは。全体のシルエットなんて嫌悪感さえ覚えてしまいますね。こうなると、“ENGINE”という製品名自体が気に入らなくなってきます。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

f:id:nukayoro:20170315205041j:plain

こんな感じで組んでみました。カンタル、マイクロ、デュアルで0.44Ω。もうコイルをきれいに巻こうなんて気にもなれません。すいません、これは違いました。ENGINE Miniに限らず、最近巻くコイルは全部適当です。きれいなマイクロを作ろうとか、スペースドは等間隔でとか、コイル足はきれいに折ってとか、思わなくなりました。汚れてしまいましたね、私。

OBS ENGINE Miniはトップエアフローなのですが、じっくり見てもエアがどのように通っていくのかさっぱりわかりません。ですので、コイルの設置位置がわからないのです。手前奥はコットンを垂らす穴があるので、なんとかなくわかるのですが、高さが決まりません。ボトムフローではないので、画像のように少し高めに設置しました。いいんです、ほっといてください。

24Wで吸ってみました。ほうほう、これはこれは。WismecのTheorem RDTAとよく似た食感です。味はTheoremのちょい下って感じですね。

f:id:nukayoro:20170315211706j:plain

手持ち唯一のRTAであるMerlinと比較してみます。同じドリップチップ、同じリキッド、同じW数に、同じようなエア調整で。

ふむふむ。なんというか、ENGINE Miniのほうが太いミストの出方をしますね。Merlinのほうがキレがある感じです。どっちかと言えばMerlinのほうが好みですかね、かっこいいし。さっぱりなにを言っているのかわかりませんね。いいんです、ほっといてください。

しかし、隙のないぶさいくさですね。何日か使ってみましたけど、一瞬のワクワク感も湧いてこないアトマは初めてです。いいことを考えました。

f:id:nukayoro:20170315213654j:plain

えいっ

f:id:nukayoro:20170315213733j:plain

えいやっ

Merlinはベープバンドを巻くとおしゃれ感満載になるのですが、ENGINE Miniはダメでした。なんかへんです。でかいMODに載せればまだバランスが取れるのでしょうが、RTAは外に持ち出すために存在するアトマイザーですので、そうはいきません。と言ってるうちに気づきました。これ、シルバーを買えばよかったのではないでしょうか。“色の白いは七難隠す”といいますもんね。

こんなOBS ENGINE Miniですが、もちろんいいところもあります。最大の見せ場がリキチャのときです。

f:id:nukayoro:20170315215003j:plain

トップキャップのメーカーロゴ部分が上にスライドします。そのとき「ジャキーン」と口ずさめば気分が出ますね。スライドしたところに絵のようなリキチャホールが現れるんです。リキチャした後、「ガッッッシャン」と言いながら下にスライドさせてください。一連の流れは無表情で行います。

今日、会社の喫煙室でこれをやりましたが、場が3秒フリーズしました。よろしいですか。無表情でやるのが肝です。

 

 

 

美人の条件は時代によって変わります。OBS ENGINE Miniも安土桃山時代に生まれておればまた違った人生を歩んでいたかもしれません。とはいえ、「美人は三日で飽きるが、〇〇は三日で慣れる」と言います。なんとなくですが、これとは長い付き合いになるような予感がします。

家内がこっち見てます。

-----

記事を書いてから2日、もう見慣れてきました。このRTA、すごくいいかもしれません。漏れないし、味出るし。構造上ジュースホールが無いので、リキチャ時にその開閉を気遣う必要が無い。なにげないことですが、こういうポイントが後々の使用率に関わってくるのだと思います。お気に入り度ではMarlinと並んだかもしれません。

 

↓ “子はかすがい”状態の方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって